2014年7月 のアーカイブ

二階堂さん

2014年7月25日 金曜日
しなやかに、深く シンガーソングライター&僧侶
二階堂さん
7月25日(金)8/4号発送。
1面は二階堂和美さん。東京の事務所で取材。写真のようにとても優しい感じ。語り口調もやさしく、歌もふんわりとあたたかい。しかし、パワー、骨のある主張をもった人。
いのちと向き合って、と「いのちの記憶」を書いた思い、紙面の関係で紹介できなかったが、原発反対で30年来たたかう祝島にでかけ、ライブを行った話は。そして、広島で生まれ育ったことを「ありがたいこと」と言う二階堂さん。「広島の平和教育に感謝している」とも。そして今、「広島、福島…。原発はあり得ない」とも。「みんな原発事故を知った後、そう思ったはずなのに、4年目になる今、どこかにその認識を置き去りにしてしまっている」。しなかさに強く生きる人。
「私のような無名な者が…」と高畑勲監督から「かぐや姫の物語」主題歌にと声がかかった時も、原水爆禁止世界大会出演の声がかかった時も思ったと言う。 しかししかし、経歴を見れば、すごい“有名人”、です。そうなる背景も感じた取材でした。

しなやかに、深く シンガーソングライター&僧侶
二階堂さん

7月25日(金)8/4号発送。

1面は二階堂和美さん。東京の事務所で取材。写真のようにとても優しい感じ。語り口調もやさしく、歌もふんわりとあたたかい。しかし、パワー、骨のある主張をもった人。

いのちと向き合って、と「いのちの記憶」を書いた思い、紙面の関係で紹介できなかったが、原発反対で30年来たたかう祝島にでかけ、ライブを行った話は。そして、広島で生まれ育ったことを「ありがたいこと」と言う二階堂さん。「広島の平和教育に感謝している」とも。そして今、「広島、福島…。原発はあり得ない」とも。「みんな原発事故を知った後、そう思ったはずなのに、4年目になる今、どこかにその認識を置き去りにしてしまっている」。しなかさに強く生きる人。

「私のような無名な者が…」と高畑勲監督から「かぐや姫の物語」主題歌にと声がかかった時も、原水爆禁止世界大会出演の声がかかった時も思ったと言う。 しかししかし、経歴を見れば、すごい“有名人”、です。そうなる背景も感じた取材でした。

映画作家 大林宣彦さん 再び

2014年7月25日 金曜日
うーん、少しでももらさず紹介したくて
映画作家 大林宣彦さん
この号、前号に続いて大林さん。しかも、けっこう字・字・字のレイアウトになってしまいましたが。5月に大林さんの講演を聞いて、映画「この空の花-長岡花火物語」を観て、どうしても本紙に登場していただきたく、お願いした。
取材したことからどこを切り取るか、これが大事、と「記事・取材」講座で話しているが、それがなかなか大変。それでも結構、そうさせていただいたのですが。まあ、時にはじっくりと。

うーん、少しでももらさず紹介したくて
映画作家 大林宣彦さん

8/4号と、前号に続いて大林さん。しかも、けっこう字・字・字のレイアウトになってしまいましたが。5月に大林さんの講演を聞いて、映画「この空の花-長岡花火物語」を観て、どうしても本紙に登場していただきたく、お願いした。
取材したことからどこを切り取るか、これが大事、と「記事・取材」講座で話しているが、それがなかなか大変。それでも結構、そうさせていただいたのですが。まあ、時にはじっくりと。