2016名古屋青年合唱団 秋の音楽会~きみは今も~

2016年10月12日
2016名古屋青年合唱団
秋の音楽会~きみは今も~
10月9日、名古屋芸術創造センター
今、何をが伝わる企画、演奏
20161010Meisei20161010Meisei-29月17日のオペラシアターこんにゃく座「グスコーブドリの伝記」(寺嶋陸也作曲)からこの間、立て続けてコンサートを聴いた。こんにゃく座は45周年の節目の年、そして宮澤賢治生誕120年で「グスコーブドリ…」。宮澤賢治の世界は今、語り告げられるべきとあらためて合点。歌唱が心地良い。計算された舞台装置にはいつも感嘆。
10月9日は名古屋で、名古屋青年合唱団秋の音楽会3回公演の1日目を聴く。
「浜辺の歌」(林光編曲)から始まり、「ゴンドラの唄」「ゲゲゲの鬼太郎」、林学作「子守歌を消さないで」、2月の辺野古うたごえ合宿で生まれた藤村記一郎曲「命の海 命の森 命の山々」。来年の混声合唱組曲「悪魔の飽食」全国縦断コンサート愛知公演にも向けて組曲から「君よ 目を凝らしたまえ」。
サブタイルでもある林学曲「君はいまも」。
ここまででも、今、名古屋青年合唱団が何を提出しようとしているかをまず私なりに感じとれた。作曲、指揮者の陣容が厚い同団。
つづくプログラムは尾上和彦作曲、オラトリオ「鳥の歌」より。栗原貞子詩「母が我が子の死を」、ナジム・ヒクメット詩「死んだ少女」、峠三吉詩「にんげんをかえせ」。「死んだ女の子」として木下航二、外山雄三曲で聴いてきたが、尾上曲は初めて聴いた。
なぜ今、尾上氏の曲を、と同団前団長浜島康弘さんに聞くと「うたごえ運動初期にかかわった作曲家の作品を、演奏してさらっていく作業をしながら次へ」と。その深く広い視座、さすが。
青年のステージも、「比較的」との司会者に会場はなごやかな笑い声もしたが、青年はちゃんといて、やはりうれしい。
そして、この演奏会、きわめつけは音楽劇「飢餓陣営」(宮澤賢治詩曲、林光曲)。同団がずっと追求している林光、宮澤賢治…。今、新鮮に我々の前に立つこの作品、100年も前に書いた宮澤賢治って…と思いながら、舞台に引き付けられる。“名古屋のばあさん”でお馴染みの小嶋健二さんはバナナン大将、特務曹長武藤佳子団長、曹長柴田哲(10日は和賀達郎)と力量ある歌い手も厚い団。
音楽会評を書かれる音楽評論家の小村公次氏の隣の席。さて、小村氏の評も楽しみ。

東京混声合唱団定期演奏会第240

2016年10月11日
東混60年創立指揮者・田中信昭の現在 を聴く(10月7日、東京文化会館小ホール)
目が点になりながらも  刺激的
東混60年Facebookより

東混60年Facebookより

東混創立者田中信昭氏指揮で、この日は野平一郎の混声合唱とピアノのための「転調するラブソング」(詩:大岡信。015年委嘱作品)と、若い書き手平川加恵委嘱初演 混声合唱とピアノのための「音の歳時記」(詩:那珂太郞)。そして世界のメロデイ-愛唱歌より-(ジェリコの闘い、ロンドンデリーの歌、カリンカ、ソーラン節)。
最初の「転調するラブソング」は、目が点。Ⅰ.さわる、Ⅱ.マリリンの二つの詩は126行もある(30分を越える演奏)。詩だけに向き合っても難解な詩が合唱になって…。
野平氏の解説に、「学生時代から60年代の大岡信の詩に惹かれていた。そこに現代日本語詩としての最も完成された形式、言葉と感性が最も緊密に結合した構造の一つがあるのではないかと思っていた。しかし、当時はこの言葉の洪水を、どのように音楽的に処理したらいいの良いのか皆目見当もつかなかった」
「言葉の洪水」という表現に、ちょっとほっとする。
しかし、「1999-2000年に「大岡信の2つの詩」という合唱曲を書き、…私を魅了するこの2つの詩(Ⅰ.さわる、Ⅱ.マリリン)の音楽化を実現させたいと思った…」。
ここからは、私とは世界が違う、と思ってしまうが、聴いていて楽しかった。“わかる”の門前だが。
あまりに私には“畏敬”な一曲目につづく次の「音の歳時記」はただただ、心地良く美しい曲を楽しみ、“世界のメロディ”は、東混の響きに浸った。
「カリンカ」など、カタカナの「カリンカ」ではない、ロシア語の響き。
それにしても田中信昭氏は米寿。エネルギィシュかつ自在な指揮に見とれる。
「演奏はうまいか下手かではないの。恋愛と同じ、好きか嫌いかなの」、はもう何十年も前のインタビューでの言葉だが、プロ合唱団を興し、育ててきた人、そして60年、桂冠指揮者はかっこいい。

音楽で伝えるということ

2016年10月10日

混声合唱組曲「こわしてはいけない-無言館をうたう」長野初演

長野県・上田市の美術館「無言館」の館主・窪島誠一郎さん

長野県・上田市の美術館「無言館」の館主・窪島誠一郎さん

20160815-01Flyer9月25日、長野・上田にある戦没画学生慰霊美術館無言館が、来年開館20周年を迎える記念事業の一環として、館主窪島誠一郎さん作詩、池辺晋一郎さん作曲で混声合唱組曲「こわしてはいけない-無言館をうたう」の長野初演を取材。 長野初演とは、この組曲は無言館のある地元長野のうたごえ協議会と池辺さんへの委嘱作品も多い神戸市役所センター合唱団の共同委嘱によるもので、つづいて11月6日、神戸でも初演されることから。
この組曲については5月にも窪島さんに取材していて、作品にこめた思いは聞いていたが、神戸からもかけつけた総勢204人の合唱、ほぼ満席に近い会場サントミューゼ1300人の聴衆の中での演奏は当然ながら熱く、心揺さぶられた。
全6楽章からなる組曲、1曲1曲深いメッセージを伝えるが、最終楽章の、〽今ここに生きている 人間 ぜんぶ 抱きしめよう…、このフレーズの響きが今も私の中で鳴っている。
「今 ここに生きている 人間 ぜんぶ 抱きしめよう」、全6章をこの一行に凝縮されているように思う。描き続けたい、歌い続けたい、生き続けたい思いを断たれた画学生の無念、そして「それは過去のことか」と今を問い、大切なものをこわしてはいけないものをまもるのだ、と心に刻みこみ彷彿とさせる。

池辺さんが演奏前の鼎談で、そして常に話されている「音楽ですること」の意味。窪島さんが紡ぎ出す、絞り出すと言った方がフイッとするほどのことばとの対峙、格闘。その詩に向き合い、「行間、詩の裏側を読み取る、感じ取る」(池辺)、詩と音楽の両方の力でもう一つの大きな世界を創りあげる。
昔、作曲家芥川也寸志さんに取材した時、芥川さんが言われた「風車-完成度が高い詩に、音楽で別の力を加え、その両氏が起こす風が風車のようにまわる時、すばらしい合唱曲が生まれる-」を思い出した。そして、芥川さんはこうも言われた。「そこに聴衆がもう一つの力を加えるのです」。

畑田重夫さんからお手紙

2016年9月12日

畑田重夫さんからお手紙
93歳、文面からも矍鑠

20160919-07Hatada9/19号に掲載した畑田重夫さんの寄稿(国鉄のうたごえ祭典の感想)の掲載紙とお礼の一文を送ったが、その畑田さんからすぐに、お便りと「民主文学」今年の1月号に掲載された畑田さんのエッセイ「七十年の『憲法人生』を顧みて」が届く。エッセイの中の「『憲法』と『平和』うたごえ」にマーカーが施されていたが、氏の「七十年の『憲法人生』」に私の青春時代を重ねて、感慨深く読ませていただいた。
学生時代、畑田さんの講演を故郷・岐阜で聞いた。なにしろ、岐阜に国際政治学者が講演に来るなどニュースだった。しかも氏の「安保のすべて」などを読んでいた頃で、なんとわかりやすい、その著者が来る!と講演に出かけた。その講演中の畑田さんの一挙手一投足をくいいるように見聞きしていた自分を覚えている。話のキレがよく、まず、かっこういい、スマート!  畑田さん50代になるかならないかの頃。
その後、うたごえ新聞に来て、何度が取材した。ある時は、私の文に読者から、「これはおかしいのではないか」という指摘を受け、畑田さんに電話で問い合わせたこともあった。記事も読まれていて、「大丈夫です」と言っていただいたことなども思い起こしながら、「七十年の『憲法人生』を読んだ。
革新自治体が誕生していった頃、「『ドル・ショック、ベトナム戦争敗北、オイル・ショック』このアメリカの三大危機を救うために始まったのがいわゆるサミット(西側主要国首脳会議)でした」に、あらためてそうか…。
93歳にしてこの文面、論理展開、さすが。

村上信夫さん

2016年9月9日

出会えたこと話せたことがうれしい
元NHKエグゼクティブアナウンサー
村上信夫さん

20160919 No2485 Small9/9号発送。この号のトップは、元NHKエグゼクティブアナウンサーの村上信夫さん。私もこれまで何百人と取材してきたが、話をしていて気持ちよく、出会えたこと、話せたことがうれしいと思える一人。そして、村上さんからは、人の話を聞く、聞き出すアドバイスもいくつももらった。
まず、村上さんはさすがアナウンサー、歯切れ良く、さわやかな語り口調。そして会話からもやさしさ、あたたかさが伝わる。
取材のきっかけは、音楽センターから、村上さん作詞、長森かおるさん作曲の「ひらがなの生き方」の楽譜ピースとCDが出版されたことから。その詞もあたかい。「両手で包むようにことばを手渡そう」、本当にことばを大事にしている人。
私が学んだ一つは、「聞き手が多弁にならないこと」。これにはドキッ。寡黙な人に取材して聞き出せなくて困った体験がある。相手からなんとかことばを引き出そうと、ついベラベラ話している自分が見える。
「ことば磨き塾」、うたごえでもやってみたいと思う。


こまつ座「木の上の軍隊」

2016年9月8日

豊かにエネルギー全開
こまつ座「木の上の軍隊」に
出演   歌手  普天間かおりさん

木の上の軍隊「これはまだ発表できないの、具体化したらまた、よろしくね」。昨年、マネージャーの中條さんから言われていた普天間かおりさんのこまつ座「木の上の軍隊」公演出演。ポスターもできて、いよいよ11月10日~27日、新宿の紀伊國屋サザンシアターで公演。
それに先だって、あらためて普天間さんにインタビュー。
普天間さんに会っていつも思うのは、思い・考えのベースは当然変わらないが、常に新しい自分のことばで語ること。今回も、そうだった。
「木の上の軍隊」は、沖縄をテーマにした井上ひさし絶筆作品を、蓬莱竜太が書いたもの。戦争末期、ガジュマルの木の上に逃げて、敗戦を知らぬまま2年を過ごした二人の兵士とガジュマルの精の話。モチーフは沖縄・伊江島で本当にあった話という。
沖縄・出身の普天間かおりさんが演じる木の精。取材での話からもこれは惹かれる。歌手普天間さんから、もちろん歌手の要素を活かしてのだが俳優としても羽ばたくのだ!  豊かにエネルギー全開、普天間さん。

松永さん、ごめんなさい

2016年9月2日

あっ、なんでぇ~~
松永さん、ごめんなさい
松永勇次さんとうたごえ・アコーディオン
素敵な内容なのに!

9/12号発送。

20160912 No2484 Small今号は、アコーディオニスト“松永勇次の世界”、えひめ祭典・ゲストの松永勇次さんがトップ。インタビュアーは、40余年前、愛媛にうたごえ合唱団をつくろうと上京して中央合唱団で学んだ時からの知り合い、えひめ祭典運営委員長林一幸さん。林さんから、当時からの松永さん、太田真季さんらのつきあい、助けられたなどを聞いていた。うらやましくなるほどの友情・“仲間”感。

そして、原稿段階での松永さんとのやりとりで、松永さんのアコーディオンへの深い思いを感じる。私は「“ゴラ”のアコーディオン」というものを初めて知り、インターネットで調べると、とっても高価。その音色が今から楽しみ。アコーディオンファンにもお勧めのこの号。

なのに…、こちらのミス。1面のアコーディオン合同の写真の間違い。刷り上がるまで思い込みで気づかず、指摘されて…。

校正段階でも頭からこの写真は「アコーディオンの…」と。

松永さん、読者のみなさん、ごめんなさい。

なぜ、こうなったのか…。その過程を思い起こせば思い当たります。

指摘されて、驚愕。ムンクの「叫び」状態。しばし、何も手に着かず。

まずは松永さんへのお詫び電話。松永さんの声に、救われる。

「うた新、【訂正とお詫び】が多いね」、つれない「読者の声」が聞こえそう。 反省。

戦争法に終止符を! 私はこの曲にこめて

2016年9月2日

今号は4、5面で特集“戦争法に終止符を!  私はこの曲にこめて”の第3弾。「これぞ、うたごえ新聞ならでは」と第1弾第2弾も好評。全都道府県から集めたいと思う。

この他、今号は8面の日本母親大会 石川・福井も私は興味深かった。8月20、21日の開催で、21日の石川・全体会をメインに、20日は両県で7つの「問題別集会」に両県で3つの集会に関わる。石川は来年の日本のうたごえ祭典開催へと地歩を固めている。福井からは原発を歌う「海の軌跡」を演奏。ここに香川・愛媛のお母さんたちが「伊方原発反対」を掲げてステージに立つ写真もいい。この写真は福井センター合唱団の機関紙「竜頭蛇尾」に掲載されていたのを“発見”、送ってもらった。

全国の機関紙誌も力強い編集サポーター。

小森香子さんから詩とお便り

2016年9月1日

リディツェ村子どもの像
小森香子さんから詩とお便り

20160815-08KofdomonoZou8/15号8面に掲載した“チェコとスロバキアを訪ねて”③「ナチに消された村 リディツェ」、リディツェ村子どもの像「82人の子どもらは語る」は、たくさんの声・感想をいただいている。感謝。
詩人の小森香子さんからは、感想と小森さんの“子どもの像”をうたった詩を送っていただいた。小森さんこそが、私にリディツェ村子どもの像のことを教え、せひ一度行ってみたいと思わせた人。
プラハで生活されたことがある小森さんは、このシリーズ①を掲載した時にもすぐにお便りをいただいた。今回は、この記事と、そのあとの「読者の声」にもふれられているのがうれしい。
さらに、小森さんは、記事で紹介した子ども像の製作者マリエ・ウチヒローバさんのこと、この像製作のカンパにもとりくまれたこと「4人分は私たちのカンパで出来ています」。そして一緒に送っていただいた小森さんの詩「瞳の もとめるもの」は、像の前で小森さん自身が朗読。その詩は作曲家諸井昭二氏の作曲で合唱曲になり、諸井氏の合唱団とプラハ合唱団が像の前で演奏されたことも。
また、東京の土井洋彦さんから、記事の終わりに紹介した、作曲家ポフスラフ・マルティーヌの「リディツェへの追悼曲」にふれて、「この演奏をコンサートで2回聴いている。CDもあります」とのメールもいただいた。
私が小森さんの本から目にとめたリディツェ村こどもの像から、像を軸にした世界が広がる。

国鉄のうたごえ祭典であらためて思う

2016年8月31日
うたごえの財産!
国鉄のうたごえ祭典であらためて思う
IMG_3037国鉄のうたごえ祭典を聴く。今回は東京・三多摩で開催。三多摩のうたごえの応援態勢はこの間の通信でも伝わっていたが、歓迎演奏からも伝わる。
祭典・大音楽会、オープニングの歌劇「沖縄」より「労働者の合唱」からくぐっとつかまれる。「東北のテノール歌手」、D51合唱団の佐々木伸介さんがうまいことは知っていたし、歌を作られることは知っていたIMG_3062けれど、この日の一番のうれしい驚き。うまい! かつ「署名とおふくろさん」は客席の多くと共に私もカメラのレンズがくもる。
そしていつも、絶対に血湧き肉躍り涙腺は決壊すると分かっている国鉄のうたごえが生んだ名曲でつづる合唱構成。今回のタイトルは「共にたたかい 今ここにいる」。「あの歌を~亡き共に捧げる歌~」の中に組みこまれた「国鉄労働組合歌」、にくい。それにしても12曲、働く誇りIMG_3162と闘い、愛を文字通り高らかに歌うその歌声は、まさに「うたごえの財産」。
このCD、DVDを、と思ったが、そういえば何年か前の国鉄のうたごえスクラムコンサートでのそれが出ていたのだった。